Saturday, July 28, 2007

ウォールストリートジャーナルの買収劇

▼メディア大手ダウ・ジョーンズ(DJ)は16日、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)をルパート・マードック氏率いるニューズ・コーポレーションに総額約50億ドルで売却することで暫定合意した。百年以上DJを支配してきたのオーナー、バンクロフト一族は売却を了承するかどうか近く最終決断を下す。
▼一族三十数人のうち高齢のメンバーを中心に身売りへの反対意見が強いという。マードック氏は編集活動への介入で知られ、買収後にDJの報道姿勢が実際に中立を保てるかどうか疑問に思われているからだ。
▼オーストラリア生まれのマードック氏率いるニューズ社は、FOXテレビ、映画会社20世紀フォックス、英紙タイムズなどを傘下に収める巨大メディアグループ。愛国的なイラク戦争報道など「右寄り」で知られ、大統領選に出馬するヒラリー・クリントン上院議員ら民主党候補はFOXの討論会には出ない。
▼ニューヨーク・タイムズは「バンクロフト家にはWSJを発行し続ける道を模索して欲しい。それが無理であればWSJを保護してくれるような安全な買い手を見つけて欲しい」と指摘し、ニューズ社にだけは売却しないよう求めた。
▼マードック氏がWSJに目をつけたのは、ほとんどの新聞のネット版が過去の記事などを除き基本的に無料の中で、WSJは年間99ドルの利用料を徴収、それでも約80万人が契約しているからと言われる。また、DJの経済金融サービスを活用することで経済報道を強化、10月にはDJとWSJが持つコンテンツをフルに活用した経済専門のテレビ局が開局する。
▼インターネットの普及で、新聞の発行部数減少に歯止めがかからない。DJはメディア業界の競争激化によりこのまま単独での生き残りが難しいと判断したようである。
▼ネットの普及と新聞の低調から始まったメディア再編は大手による寡占へと加速しているが、経済面での「偏向報道」めいたことが起こらないことを祈るばかりである。(武)

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